• 印刷する

テイクオフ:「やってしまった……」…

「やってしまった……」と気づいた時には後の祭り。どうやらパスワードを間違えたらしい。スマートフォンから健康コードが提示できなくなり、途方にくれた。あと2時間で飛行機は出発する。

日本から中国へ渡航する際、搭乗手続きの前に航空会社に「グリーンコード」を提示しなければならない。スクリーンショットや印刷したものは受け付けない。クルクル動いているグリーンコードの提示が必須なのだ。健康コードを表示するサイトのパスワードを間違えると、ロックがかかる仕組みらしい。

検査や申請手続きなどここまで順調だったのに、出発直前でやらかしてしまった。航空会社のスタッフも「こうした例は初めてです」と焦り気味。待つこと30分。無事ロックが解除され、クルクル回るグリーンコードが表示された時には安堵(あんど)した。油断大敵。渡航者の皆さん、ご注意を。(優)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

債務膨張で経済圧迫、通貨安に格付け撤退も(10/07)

マルコス氏の外交は「成功」、大学教授(10/07)

外国人のコンド購入、ほぼコロナ禍前に回復(10/07)

中国から購入の鉄道車両、試運転に成功(10/07)

【シリーズ小国経済】不況のラオスを行く 新鉄道と中国マネー(10/06)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン