• 印刷する

テイクオフ:先日、急にくしゃみが出…

先日、急にくしゃみが出てしばらく止まらなかった。それから数日、鼻がムズムズしたまま。このご時世、新型コロナウイルスの感染が頭をよぎったが、そうではないようだ。では、あのくしゃみは何だったのか。思い浮かぶのは、日本で季節の変わり目に必ずあった花粉症の症状である。

かつてスギ花粉に悩まされていた時期があった。英国に2年間留学し、帰国後は症状が出なくなった。体質改善だろうか、わが体のことながらまったく不思議な話だ。ただし、スギ花粉が飛散する初期のころだけくしゃみが出る。これが自身にとっての「春が来た」の合図となった。

シンガポールでの生活は今年が一年目。調べてみると、この国でも花粉症は一般的にみられるようだ。来年もまたくしゃみが出るだろうか。これが季節感のない当地での季節変わりの合図だと思えば、楽しみでもある。(柳)


関連国・地域: シンガポール
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

イスラエル企業、経済開発庁と提携(18:58)

ポストコロナ行程表作成へ、経済・雇用重視(21:31)

AIAと経営大、保険数理の人材育成で提携(21:42)

ナイトライフ事業者や娯楽施設、48店摘発(18:58)

新型コロナ、12歳未満で初の死亡例(19:20)

新規感染5309人、7日連続5千人超(27日)(18:58)

バタム―シンガポール、フェリー料金値下げ(20:38)

テイクオフ:新型コロナウイルスの流…(06/28)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン