インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は17日、新型コロナウイルス対策のマスク着用義務を緩和し、屋外での活動においてマスクを外すことを認めると発表した。適用時期は明らかにしていない。
人が密集していない屋外でのみに限る。屋内や公共交通機関では引き続き着用を義務付ける。
高齢者などにはマスクの着用を推奨するほか、せきの症状がある人には着用を義務付ける。
このほか、新型コロナのワクチン接種を完了した国内旅行者や海外旅行者に対し、PCR検査や迅速抗原検査を不要とすると発表した。どのような場面で検査が不要となるかなどの詳細については明らかになっていない。
現在、インドネシアへの入国には、出発前48時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書の提示が義務付けられている。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。