• 印刷する

テイクオフ:インドネシア語で日付の…

インドネシア語で日付の表記はどのように書くのか? 日本語のように「年月日」の順番なのか? 5月の連休で一時帰国した際、お土産の紅茶のパッケージ包装をみた家族から尋ねられた。

正解は、日本語とは反対の「日・月・年」の順。仮に賞味期限が「2024年1月22日」だとすれば「22.01.24」と表示される。日本語のように読めば、賞味期限を過ぎていると誤解されてしまう。日本へのお土産に食品を送る場合は、あらかじめ伝えておく必要があるようだ。

インドネシアに戻り、お菓子の包装紙を指さして娘が「賞味期限はいつ?」。またも同じ質問を受けた。買ったばかりの食品の賞味期限がまさか何年も前のはずはない。だがこれは、日本の食材をいつまでも大事に残しておき、いつの間にか賞味期限が切れていることも珍しくない私の行動を知ったうえでの質問のようだった。(麻)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

グラブとコカ・コーラ、事業基盤強化へ提携(19:12)

J&Tがアプリで越境宅配、まずマレーシア(19:12)

国営石油、新バイオ燃料を開発へ(19:05)

ミシュラン、「アキレス」タイヤ輸出終了へ(18:44)

テイクオフ:インドネシアの独立記念…(08/18)

妊娠実習生の強制帰国調査、悪質事例把握(08/18)

23年予算案、GDP5.3%へ コロナ越え、外的リスクに対応(08/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン