運転手の乱暴な振る舞いや、頻発する乗車拒否、現金払いの要求、エアコン稼働の追加料金……。以前にも小欄で書いたが、配車アプリ経由のタクシー運転手の対応が日増しに悪化している。私自身もこの1年間、それを実感する。最近は、渋滞のピーク時にタクシー予約ができれば、利用者からラッキーだとさえ思われている。
消費者問題・食料・公的供給省は先日、配車アプリの運営会社に対し、利用者の苦情に対処しなければ、厳しい措置を講じると警告した。タクシー運転手だけでなく、配車アプリ運営会社も含めたサービス改善が急務だ。
タクシー運転手によると、燃料価格が上がる一方、配車アプリ運営会社が「高い仲介料」を運転手に請求するため、十分な収入を得られていないという。(虎)
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。