• 印刷する

テイクオフ:仁川港から高速船に揺ら…

仁川港から高速船に揺られること約3時間半、黄海上に浮かぶ大青島を訪れた。大青島は北朝鮮との海上の境界線である北方限界線(NLL)からも近く、晴れた日には隣接する白翎島から北朝鮮も見えるという。

大青島の特産物として知られているのが「ホンオ」だ。ホンオとは「ガンギエイ」のことで、韓国では発酵させて食べるのが一般的。ただ、強烈なアンモニア臭がするため韓国人でも好き嫌いが分かれる。

ところが、大青島のホンオは発酵させないのが最大の特徴で、強いにおいのために一般のホンオを食べられない人も味わいやすい。弾力のある食感はかめばかむほどうま味が出て、キムチとの相性も抜群だ。もちろん、マッコリなど酒のつまみとして食べてもおいしい。

大青島に行くのは大変だが、ご当地ホンオはその苦労を忘れさせてくれる魅力がある。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

新規感染者1万人、死者22人増(10:47)

テイクオフ:韓国疾病管理庁の鄭銀敬…(05/23)

4月のCMP原材料輸入、3.4倍に増加(05/23)

現代自が米にEV専用工場 6300億円投資、電池生産も拡大へ(05/23)

新規感染者1.9万人、死者54人増(05/23)

入国上限2万人に、世界の8割が検査免除(05/23)

4月の自動車販売、9.1%増の6.3万台(05/23)

韓国、米主導のIPEF参加を正式表明(05/23)

2022年4月のタイの新車販売台数(表)(05/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン