大手ブランドでなくても、素材や品質にこだわった商品は世の中にある。ただその商品に出会える機会が少ないことが問題だ。大手の流通体系に組み込まれないと、手軽に手に入れることが難しい。
そこに一石を投じたのが、財閥SMが始めた「スタートアップ・マーケット」。グループ企業が展開する商業施設内の一画にスペースを設け、中小零細企業が生産する商品を集めた。自然にこだわった食品やスタイリッシュな衣料品、アクセサリー、スキンケア商品などラインアップは幅広い。選び抜かれた商品なのだろうと想像できる。
インターネット通販の台頭で、「掘り出し物」の衣料品を見つけることは以前より容易になった。それでも街に出て探し回りながら、行きつけの店を発見する楽しみは薄れていない。商業施設内にあるという手軽さには少々引っかかるが、こだわりの品に出会えそうだ。(内)
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。