• 印刷する

〔のぞき見〕日本から感謝のTV番組、台湾で11日夜放送

東日本大震災による被害への台湾からの多大な支援に、感謝の気持ちを表す日本側制作のテレビ番組が11日夜、台湾で放映される。被災地へ世界最大の200億円の義援金を贈り、日本人を心底感動させる温かな気遣いを見せてくれた台湾の人たちに、未曾有の被害から静かに復興へ歩む人たちの姿を伝える。

交流協会が電通グループに委託し、1時間の特別番組「元気日本、謝謝台湾」を制作した。大の日本ファン、台湾芸能界きっての日本通として知られる人気司会者、黄子佼(ミッキー・ホァン)さんと日本テレビの豊田順子アナウンサーがホスト役を務め、被災地の人々の生活や台湾にゆかりのある日本の芸能人らのメッセージを伝える。落語家の6代目三遊亭円楽は、ことわざを引用して「かけた情けは忘れても、受けた恩は忘れない」と台湾への心情を込めた。

放映は中天娯楽台で3月11日午後7時から。18日午後3時からは中天総合台で再放送する。

同じ趣旨で電通グループが制作した日本からの感謝を伝えるテレビCMも11日から1週間にわたって流す。震災直後に手書きの壁新聞を発行した石巻日日新聞の編集者や廃材で家具を作る人、練習したい和太鼓がないためタイヤで代替する生徒らなどの言葉を聞いてもらう。「一杯の豚汁、一枚の毛布。そのすべてが日本を温かくしてくれた」と台湾へメッセージを送る。


関連国・地域: 台湾日本
関連業種: メディア・娯楽マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:台湾の車の様子が最近明…(09/24)

小売・飲食が8月過去最高に 複数の好材料、消費意欲続く(09/24)

20年の半導体生産額、台湾が世界2位へ(09/24)

デルタが欧州市場深耕へ、M&Aを積極化(09/24)

太極能源のSiCウエハー完成、1Q量産へ(09/24)

金万林のコロナ検査キット、米国で供給拡大(09/24)

永冠の風電向け金属製品、30年にシェア2割(09/24)

新光三越台中店、20年の売上高200億元超へ(09/24)

上緯新能源、4GWの洋上風力発電所を開発(09/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン