• 印刷する

テイクオフ:今年もキムチ作りの韓国…

今年もキムチ作りの韓国の伝統文化「キムジャン」シーズンがやってきた。昨年から韓国人の妻の実家で、キムジャンを手伝っている当方。今年は「去年よりも、だいぶうまくなったね」と、お褒めの言葉をいただいた。

キムジャンを終えた後には、ポッサム(ゆで豚)を残ったハクサイと「ソッ」と呼ばれるキムチのもとと一緒に食べる以外にも、当地では漬けたてのキムチを焼き芋と一緒に食べる風習がある。その理由は「乾パンに入っているコンペイトーと同じ」なんだとか。ネットを調べてみると、確かに焼き芋にキムジャンのキムチを乗せて食べるブログがいくつもヒットした。

確かに、甘くて柔らかい焼き芋とシャキシャキでピリ辛のキムチが絶妙に絡み合う。情報によれば、焼き芋が冷めた後もキムチとの相性は抜群らしい。興味を持った方はぜひ、試していただきたい。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

新規感染者3901人、死者39人増(11/26)

ワクチン完了6.7万人増、接種率79.4%(11/26)

【不動産と家計負債】利上げが高騰不動産に冷や水 需要底堅く、効果は不透明(11/26)

新規感染者3938人、死者39人増(11/26)

ワクチン完了6.2万人増、接種率79.3%(11/26)

サムスンNAND、売上高・シェアで首位に(11/26)

新概念のメタバース、ネイバーが公開(11/26)

起亜、SUVニロの新モデル初公開(11/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン