• 印刷する

テイクオフ:レストランで順番待ちを…

レストランで順番待ちをしていると、若いタイ人女性たちが言い争っている声が聞こえてきた。2つのグループが、どちらが先に並んだかでもめているようだ。互いに譲らず、言い争いの末、背を向け合っていた。

やがて片方のグループが、英語で相手方の悪口を言い始めた。周りの人たちは理解していないと思い込んでいるようだ。悪口がエスカレートしてきたところで、それまで黙っていた相手方が流ちょうな英語で応戦。前者はさっきまでの横柄な態度はどこへやら、恥ずかしそうに姿を消した。

タイでは英語が通じないと言われていたのは一昔前のことで、若者たちは英語力を伸ばしつつある。しかし、英語を話せるからといって、それをひけらかしたり、話せない人を見下したりするのは感心できない。それ以前に、相手が理解しているか否かにかかわらず、侮辱的なことを言うのは言語道断だ。(ビ)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

訪タイ外国人旅行者、1~9月は8.6万人(19:24)

変異株「アルファプラス」、国内で18人確認(19:11)

テイクオフ:今月に起きた、銀行口座…(10/27)

タイからの入国者、隔離を免除に(10/27)

事故と隣合わせの宅配運転手 背景に交通事情、雇用環境の悪化(10/27)

感染者7706人、7月初旬以降で最少(26日)(10/27)

中古車市場、今年は20~30%拡大の見通し(10/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン