• 印刷する

テイクオフ:名にし負はばいざ言問は…

名にし負はばいざ言問はむ都鳥――。隅田川に架かる言問橋は、「伊勢物語」九段にある平安時代の名歌に由来する。娘が小さい頃、愛犬とよく散歩した思い出の橋は由緒が正しい。

R&Bの旗手・Zion.Tが歌う「楊花大橋」は、ソウルを貫く漢江に実在する。スランプで歌が作れなくなった時に思い浮かんだ過去の記憶。貧しかった少年時代。タクシードライバーとして一家を養う父の帰りを待ちわびて、少年は夜になると電話をかける。「今どこにいる?」という問いの答えはいつも「楊花大橋」。そして自分も大人になり、昔を振り返って思う。父は日夜、どんな気持ちでハンドルを握っていたのか、と。

父が同じ職業で苦労しながら自分を育ててくれたこともあり、その歌には格別な響きがあった。楊花大橋を歩いて渡ってみる。わが「思ふ人」を心に浮かべながら。(葉)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:サムスン電子株を保有す…(10/19)

輸出管理厳格化の影響軽微 韓国全経連、岸田政権に撤回要望(10/19)

新規感染者1050人、10日連続2千人未満(10/19)

ワクチン完了1.9万人増、接種率64.6%(10/19)

韓国のTPP参加、今月末にも結論か(10/19)

米国からの情報要請、洪副首相が懸念表明(10/19)

SUV商戦、10月も各社値下げ(10/19)

LGが北米に電池合弁、ステランティスと(10/19)

現代オートエバー、自動運転施設事業を受注(10/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン