• 印刷する

テイクオフ:甘党にとって中秋節はう…

甘党にとって中秋節はうれしい時期かもしれないが、甘味を好まない人たちにはどうだろう。家の食卓や冷蔵庫が月餅であふれかえっているのではないか。

日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを込めて月餅を贈ることは昔からの風習だが、近年の月餅商戦は味から包装まで進化が目まぐるしい。どんなものを贈るかで、思いやりや品位が問われているような気がしてしまう。

今年も大家さんにどんな月餅を贈るかしばらく苦悩した。あまり安いものだと逆に失礼か。高いものだと懐に余裕があると思われ、来年の家賃を上げられてしまったりなんてことも。いっそ、もらい物をこっそりと大家さんに……。

悩んでいるうち、大家さんから電話が来た。「月餅をあげたいが、明日のご都合はいかが」。結局今年も月餅の交換ゲームになるのか。来月体重計に乗るのが恐ろしい。(伊)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

マカオLRTが半年間運休に 電力系に欠陥、三菱重が全面交換(10/19)

マカオと珠海、隔離なし往来を再開(10/19)

新たに5人感染、域内ゼロ=累計1万2299人(10/19)

続伸、ハンセン指数は0.3%高=香港株式(10/19)

電力値上げ不可避、脱炭素化で=環境局長(10/19)

新興データセンター運営社、バタム島に投資(10/19)

プレミアム物流センター、香港空港に整備(10/19)

9月の空港統計、旅客は127.4%増(10/19)

9月の香港旅客数、8.2%増の9879人(10/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン