• 印刷する

テイクオフ:「お!予約できた」。広…

「お!予約できた」。広州では「粤健通」という新型コロナウイルスワクチンの予約アプリを使って接種を予約するのだが、2週間ほどアプリとにらめっこしてやっと予約がとれた。アプリではワクチンの種類、接種したい地域、病院、希望日を選択していく。だが、いつ見ても希望地域は予約がいっぱい。そこであちこち選択を変えてみると、どうやらワクチンの種類も病院も、1つだけしか選択できないようになっていることが分かった。

接種会場は、番禺区にある大型病院。外国籍だからといって特別扱いはない。マスク装着で屋外に並び続けること1時間余り。やっと接種する診察室にたどり着いた時には、暑さでくらくらしていた。

2回目の接種は8月初旬を予定しているが、副反応より屋外で並び続けることの方が恐ろしい。次回はコロナ対策もそうだが、熱中症対策も万全にして臨むべし。(優)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

陽性率35%超が11日間連続、死者338人(14:35)

中国の経済成長率8.1%に下方修正、IMF(16:49)

2~4月の輸出3割減 主要国が軒並み停滞、輸入4割減(07/28)

テイクオフ:東京五輪が開幕する少し…(07/28)

企業間取引の越境EC強化 テマセク、中国企業と提携で(07/28)

NEVの資金調達1.4兆円に 今年上期、通年は前年比5割増へ(07/28)

中国のサービス貿易、35年に世界最大か(07/28)

トヨタは北京ボイコットを、米紙が五輪でコラム(07/28)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン