• 印刷する

テイクオフ:大人の腰の高さまで冠水…

大人の腰の高さまで冠水した路地を、晴れ着に身を包んだ新郎新婦が式場に向かう。一張羅がぬれないよう小舟代わりに乗ったベビーバスを、数人の男性が協力してゆっくり運んでいる。こんな動画がネット上で反響を呼んだ。

首都圏で週末に降った大雨で多くの地域が冠水し、ハレの日が大変な日に一変してしまった。だが花嫁、花婿、手助けしている男達もみな表情は明るい。動画を撮られている照れもあるのか、笑みさえ漏れる。悲壮感はまったくない。

泥色の水につかるのも物ともせず、近所の人も出てきて新郎新婦に祝福のあいさつをする。皆そろって笑顔だと分かるのはマスクを着けていないからだが、それをとがめるコメントもない。助け合い精神が根強く、前向きなインドネシアの人たちの良いところを凝縮したようなこの動画で、悲惨な状況に一筋の光を見た気がした。(麻)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テスラ投資提案、現在も協議中=調整相(02/26)

大統領支持率、コロナ長期化でやや低下(02/26)

三菱UFJがウェブ商談会 ダナモン銀と共催、26日まで(02/26)

シナールマス・ランド、同業3社を買収(02/26)

アストラ、20年決算は26%の減収減益(02/26)

UTのコマツ製重機販売、20年は47%減(02/26)

呼気式コロナ検査、4月から空港にも導入(02/26)

メラック港、11月に新たなふ頭を運用(02/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン