年末にスーパーでガーリックブレッドを購入したところ、バターが塗られていないことに気付いた。2つ購入し、1つは溢れんばかりにバターがついているが、もう1つはただのパン。購入したスーパーは自宅から遠いので返品できず、バターなしで食べようとしたが実に不味く、結局捨てる羽目になった。
普段はクレームをつけないたちだが、今回はメーカーにメールし、事情を説明。すると2週間後に返信がきて、バターの塗り漏れはめったに起こらないが再発を防ぐ努力をします、購入したスーパーの商品券を送ります、という内容だった。
当地でまともに返信が来たことに喜んだが、それから1カ月以上たっても商品券は届かない。「送ったか?」との確認メールは完全に無視されている。この国のサービスもあと一歩なのにと、悔やまれてならない。(桜月)
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