• 印刷する

テイクオフ:ポップコーンにコーラ、…

ポップコーンにコーラ、通路に並ぶ複数のシアター。台湾のシネマコンプレックスは日本とそれほど違いはない。雨が多く屋内での娯楽を探す中で、月に数回は映画館に足を運ぶようになった。

しかし鑑賞スタイルは日本と大きく異なる。この日席に着いてまず感じたのは夜市の香り。隣の親子が、持ち込んだ「塩酥鶏」を食べている。上映が始まると、後ろの中年女性2人組がなかなかの声量でツッコミを入れ出す。前のカップルの男性が彼女の髪をなでるたび、視界の字幕がさえぎられる。とても映画に没頭できる環境ではない。

それでも通ってしまうのは、家で観るよりも大勢の人と感情を共有できるから。笑う場面では観客が声を出して笑い、クライマックスではすすり泣く声が響く。感情表現豊かな台湾の人々と観る映画はジェットコースターのよう。この臨場感と一体感は日本では味わえまい。(妹)


関連国・地域: 台湾
関連業種: メディア・娯楽社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

義隆電子がMCU値上げ、来年1月から(12/04)

新型コロナ感染者、690人に(12/04)

月給3万未満が2割台に低下 賃金の上昇続く、飲食業に影響も(12/04)

来月の人材需要4.2万人増、過去6年で最大(12/04)

鴻海の11月売上高が過去最高、前年比1割増(12/04)

友達が海外工場新設を検討、東南アが有力(12/04)

アジア昇給率4.3%予測、コロナ影響=NNA(12/04)

パネルや受動部品各社、春節も工場稼働(12/04)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン