• 印刷する

テイクオフ:北京では13日から学校…

北京では13日から学校の夏休みが始まった。約100万人の児童・学生が休みを迎えたが、今年は学校から「休暇中でも外出は減らして、家で宿題や読書をするように」とのお達しがあったそう。

コロナの新規感染者ゼロが1週間以上続き、収束に向かっている今ここで、新たな感染者を出さないようにという市政府からの通達だ。学校によっては、休暇中でも朝と午後に健康状態の報告を求め、親にも「子供を伴って、市外への外出はしないように。夏季休暇も健康に留意し、警戒を緩めないよう」とくぎを刺す徹底ぶり。北京っ子たちにとっては、なんとも窮屈な毎日だろう。

ウィズコロナの新たな日常は今後も続きそうだが、ステイホームで夏休みをずっと過ごすことを考えると気の毒だ。この夏を乗り切り、新学期にはみなが北京の街を気兼ねなく出歩ける日が来ますように。(優)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

輸出が回復、7月は6%減に 製造品は5月に底打ち(08/06)

供給網再編で東南ア増強へ 補助金制度、「脱中国」は限定的(08/06)

テイクオフ:中国で誕生日にケーキを…(08/06)

大湾区主要都市を鉄道で接続 全長5700キロ、域内一体化に弾み(08/06)

半導体企業を減税で優遇、育成を加速(08/06)

太陽光発電事業の落札者、エネ省が近く発表(08/06)

財新サービス業PMI、7月は54.1に低下(08/06)

地方債の発行額、1~7月は3.7兆元(08/06)

コロナワクチンの治験開始へ、理工大など(08/06)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン