• 印刷する

テイクオフ:「今度はこれをスキャン…

「今度はこれをスキャンして」。搭乗時刻が迫る中で次々と突きつけられるQRコード。端午節の連休に海南島へ行こうとしたところ、広州空港のチェックインカウンターは修羅場と化していた。健康状態やら直近の移動履歴やらを事前申告するものらしいが、一つにまとめることはできないのだろうか。「海南は特に厳しいから」。係員の無慈悲な声がいら立ちを倍加させる。

無限にも思えたQRコード地獄を脱し、なんとかたどり着いたパラダイス。驚いたのは島の人たちのマスク装着率の低さだ。タクシーの運転手、ホテルやレストランの従業員もほとんどがマスクをしていないため、観光客もかつて当たり前だった日常を取り戻せる。

青い空とビーチもいいが、何よりもリゾート気分を満たしてくれたマスクからの解放。厳しすぎるように感じた水際対策にも納得するしかない。(羊)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

地場デジタル銀、テンセント子会社と提携(07/10)

中国―欧州の鉄道輸送、上半期は36%増加(07/10)

工作機械輸出、6月は34%減 主力が不振、見通しを下方修正(07/10)

広州日本商工会がチャーター便 成田―広州、160人がきょう到着(07/10)

メーカー経営者もライブ通販、コロナ後急増(07/10)

豪日首脳が会談、防衛連携強化 中国を警戒、宇宙関連での協力も(07/10)

中国のタイヤ大手山東リンロン、生産増強(07/10)

6月CPIは2.5%上昇、食品上がる(07/10)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン