• 印刷する

テイクオフ:青空が広がっている。イ…

青空が広がっている。インドでこんなにきれいな青空を見たのをいつぶりだろう。全土封鎖が決まって以来、買い出しのため初めて外に出た日のこと。車と人が消えた街には、青空が戻っていた。空気がきれいになっているという。

封鎖下の街は、初夏の心地よい陽気に包まれて平和そうに見えた。いつもの騒々しいクラクションも無く、鳥のさえずりが聞こえてくるくらいだ。しかし道の先をよく眺めると、大荷物を抱えた家族がぞろぞろと歩いてくるのに気付く。いまは非常事態なのだ。

今月はビザの停止から始まり、国際線の着陸禁止、そして封鎖と、怒濤の日々だった。インド政府の決断の速さを身をもって実感した1カ月でもある。願わくば、この封鎖が功を奏してほしい。そうして晴れて封鎖が解除された後の1杯は、格別においしいに違いない。そう信じて、きょうを乗り越えよう。(榎)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

累計感染者は240人、帰国者感染が増=7日朝(16:11)

印からの帰国者2人感染、累計236人=5日朝(16:11)

日印連携、コロナで加速期待 投資誘致し製造・輸出ハブへ(06/05)

現代自のオンライン販売、主力製品はSUV(06/05)

ルノー、本年度に最大15%の賃上げを計画(06/05)

(表)ASEANの日系自動車メーカー稼働状況(6月4日)(06/05)

ガス公社とEESL、エネルギー事業で提携(06/05)

リアルタイムの電力取引市場、正式始動(06/05)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン