• 印刷する

テイクオフ:枕草子に倣えば、「すさ…

枕草子に倣えば、「すさまじき(興ざめする)もの、2月後半のチョコレート」だろうか。小売店の棚に山積みされたバレンタイン商戦の売れ残り。届かなかった愛。拒絶された愛。遅すぎた愛…。一箱ずつが、買われて紡ぐはずだった甘い物語の破綻を、訴えかけてくる気がする。

バンコク中心部の美容クリニックで、男が離婚して間もない元妻を射殺した。元妻は離婚を喜んでいて、男は元妻に新たな相手ができたと疑っていたらしい。愛のすさまじき結末というべきか。

思い出すのは、がんで早世した先輩だ。不倫とDVの暴君とされ、奥さんが周囲の同情を一身に集めていた。だが葬儀の日、奥さんはお棺から骨と皮ばかりになった先輩の頭を抱え上げ、ほおずりして泣いた。驚嘆の行為に、夫婦には他人が絶対に踏み込めない領域があると知った。究極の和解という愛の形も。(範)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:タイ北部で起きている乾…(04/09)

中国国境での輸出がまた減少 3月末は2割減、タイ国境は活況(04/09)

【中進国の罠】タイの資本輸出、域内で攻勢 ベトナムは最大の「草刈り場」に(04/09)

新規感染111人・3人死亡、再び増加(8日)(04/09)

検察庁、非常事態令違反で623人を起訴(04/09)

金宝電子、海外3拠点で医療物資生産(04/09)

タイ外務省、入国者を1日200人以下に制限(04/09)

海運業者協会、最大8%の輸出減見込む(04/09)

保健省、新型コロナ対策で職員を大量募集(04/09)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン