• 印刷する

テイクオフ:わが家は集合住宅の3階…

わが家は集合住宅の3階だ。ある日地下のゴミ置き場に行こうと部屋を出ると、エレベーターの前に現金が落ちていた。それも100豪ドル札が十数枚。「どうする?」と久しぶりの大金を前にうろたえた。「クリスマス前で物入りだ」という考えも頭をよぎる。

取りあえず落ち着け、と自分に言い聞かせ、まずはゴミを出すことにした。そのお札は配電器に隠し、エレベーターに乗り込み考えた。3階のエレベーターホールを使うのはわが家を含め3世帯だ。落とした本人からは2分の1の確立で恨まれることになる。もっとも、ネコババしたら恨まれるのは当然だ。

ゴミを出し終えて、3階に戻った時には考えが固まった。向かいのオージーはいつも落ち着きがない。多分彼だ。ドアをノックし、出てきた奥さんに聞くと、案の定。ホッと一息。心が千々に乱れた数分だった。(尋助)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:拡大する山火事を尻目に…(01/17)

豪株式、初の7000ポイント突破 米中合意好感、NZも最高値(01/17)

退職年金利回り通年13.8%、6年ぶり高水準(01/17)

APRA、リスク分析システムを取り替え(01/17)

〔オセアニアン事件簿〕豪東部降雨、山火事緩和も地滑り危機浮上(01/17)

豪主要路線のキャンセル率、カンタス約1割(01/17)

ジーンズウエストも破綻、国内ブランド苦境(01/17)

米投資ファンド大手が石炭投資撤退、豪は楽観(01/17)

豪の重質原油、船舶排出新規制で需要拡大(01/17)

WA州水道局、支払い期間短縮も割引要求(01/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン