• 印刷する

テイクオフ:わが家は集合住宅の3階…

わが家は集合住宅の3階だ。ある日地下のゴミ置き場に行こうと部屋を出ると、エレベーターの前に現金が落ちていた。それも100豪ドル札が十数枚。「どうする?」と久しぶりの大金を前にうろたえた。「クリスマス前で物入りだ」という考えも頭をよぎる。

取りあえず落ち着け、と自分に言い聞かせ、まずはゴミを出すことにした。そのお札は配電器に隠し、エレベーターに乗り込み考えた。3階のエレベーターホールを使うのはわが家を含め3世帯だ。落とした本人からは2分の1の確立で恨まれることになる。もっとも、ネコババしたら恨まれるのは当然だ。

ゴミを出し終えて、3階に戻った時には考えが固まった。向かいのオージーはいつも落ち着きがない。多分彼だ。ドアをノックし、出てきた奥さんに聞くと、案の定。ホッと一息。心が千々に乱れた数分だった。(尋助)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:オーストラリアで在宅勤…(04/01)

給与補助、申請既に20万件 600万人が恩恵か(04/01)

豪労働市場、IT・医療・財務で需要拡大(04/01)

バニングス閉鎖の危機、マイヤー契約違反も(04/01)

小売大手が発注中止、サプライヤーに圧力(04/01)

自動車部品大手、コロナ理由に?支払い遅延(04/01)

競争委、スーパー大手の独占加速を懸念(04/01)

商業施設は営業時間短縮、テナント閉店多く(04/01)

スマホ位置情報での感染監視、豪は不支持(04/01)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン