• 印刷する

テイクオフ:亜熱帯に属する広州にも…

亜熱帯に属する広州にも秋や冬はやってくるが、その訪れはやや遅い。そこで「いつまで半袖で外を歩けるか」という観察を毎年行っている。「梅雨入り」ならぬ「長袖入り」の時期を調べているとでも言えようか。街ゆく人々を見て、感覚的に9~10割が長袖になったら「長袖入り」を勝手に宣言している。調べてみると面白いもので、その時期は毎年ほぼ変わらず12月第2週だ。

しかし、今年は異変が起こったのか、今週から急激に冷え込んできた。もしこの冷え込みが続けば、ほどなく「長袖入り」に突入だ。そうなると例年より3週間ほど早いことになる。

今年はたまたまということならよいのだが、もしこれが気候変動の一端ならば少し心配だ。「一葉落ちて天下の秋を知る」という言葉があるが、「広州の冷え込みに世界の気候変動の進行を知る」ということでなければよいのだが。(川)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

スー・チー氏、強い国内配慮 国際法廷、仮処分の行方が焦点に(12/16)

テイクオフ:日本国内のコンビニエン…(12/16)

11月の工作機械輸出17%減に 13カ月連続、通年2割減も(12/16)

プロトン、SUVの生産開始 12億リンギで吉利車用に工場拡張(12/16)

香港政財界、警戒感崩さず 米中貿易協議の第1段階合意で(12/16)

米中が「第1段階」貿易合意 追加関税凍結、両国発表に相違も(12/16)

来年の新車市場2%減、自動車工業協会予測(12/16)

サムスン電機、高密度回路基板から撤退へ(12/16)

香港取引所、緊急取引停止措置の導入見送り(12/16)

外商投資法の実施条例を承認、国務院(12/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン