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テイクオフ:大手プラットフォーム2…

大手プラットフォーム2社による「双十一」の取引額が1日で計4,728億4,400万元(約7兆3,800億円)に達したという11日、10月の新車販売統計が発表された。中国の自動車市場は前年に比べ約10万台、年初からの累計では220万台以上の縮小となった。

新車価格を1台当たり10万元と仮定すると、10月だけで100億元、年初からの10カ月間で2,200億元の売り上げが失われた計算になる。「双十一」の取引額は前年から約995億元拡大したが、今年の新車販売はそれよりもはるかに大きく落ち込んでいる。中国市場が巨大であることに異論はないが、ネット通販の華やかさと静かに迫る内需の飽和、どちらにより目を向けるべきなのだろう。

今年の「双十一」も昨年と同様、ワインをまとめ買いした。ただし本数は昨年よりも控えめ。我が家の内需は確実に緊縮傾向である。(羊)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 自動車・二輪車IT・通信小売り・卸売りマクロ・統計・その他経済社会・事件

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