• 印刷する

テイクオフ:世界有数の海洋生態系を…

世界有数の海洋生態系を持つ西パプア州のラジャアンパット諸島が、これからダイビングのベストシーズンに入ると聞いて、ジャカルタで初心者向けのライセンスを取ることに決めた。リゾート地で合宿をしながら免許を取得するのも魅力的だが、今年は6月以降3連休以上の休みがない。ジャカルタで自由に講習日程を組めて修了できるのはありがたい。

クラスは少人数で、分かるまで根気よく教えてくれる。「座学中は何を食べたり飲んだりしても構いません。ドリアン以外ならね」。よく日に焼けた講師がニカッと白い歯を見せた。

「水泳の授業がある日本人なら泳ぐのは得意でしょ」。プール講習になって急にプレッシャーが降りかかってきた。海は好きだが、泳ぐのは正直得意ではない。期待に沿えず申し訳ないと感じつつ、足を引っ張らないように付いていくことを目標にした。(希)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:スマホアプリで配車サー…(11/21)

三菱グループが住宅開発加速 中心部でコンド、郊外に低価格物件(11/21)

2州10県市で400万ルピア超 来年の最賃、相次ぎ決定(11/21)

新首都、大統領宮殿はセパクに=公共事業相(11/21)

新首都建設に日本が関心=ルフット調整相(11/21)

10月の二輪車販売台数、2%減の約60万台(11/21)

東南アの実質昇給率、20年は3~5%台(11/21)

いすゞ、運行管理システム搭載車が千台超(11/21)

東南ア訪日者24%増、全ての国で2桁成長(11/21)

レクサス、SUV「RX300」の新モデル発売(11/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン