• 印刷する

テイクオフ:「これじゃ足りないよ」…

「これじゃ足りないよ」と財布をのぞく少年。帰宅時、オフィス近くで欧米系の男性が少年少女6人に取り囲まれていた。そういえば、地下道にも普段見ない物乞いがいたな。毎年こんな光景を目にする度に「出稼ぎ」シーズンの到来を実感する。

身近でも早速、窃盗被害に遭った人が続出した。ある男性は、細い路地で背負ったリュックから財布を取られたと嘆く。前を歩く足が不自由な人、横でせき込み注意をそらす人などが複数で犯行に及んだとの見方だ。

犯罪が増える一方、数年前では「ありえない」出来事も増えたと聞く。先述の男性の元に、数日後「財布を拾った」と連絡が入った。現金はなかったが、名刺を見て届けに来てくれたそうだ。また別の男性はタクシーで忘れた携帯が返ってきたと話す。治安も改善してきたとはいえ、これからが本格シーズン。気を引き締めて歩きたい。(堀)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:ジョンソン英首相の発言…(07/02)

東南ア、入国制限の緩和検討 日本からの渡航本格化には時間(07/02)

マニラ近隣州で制限緩和 外資工場集積、需要回復見通せず(07/02)

コメ輸出規制が緩和、新型コロナ小康状態で(07/02)

コロナ緊急支援に借款500億円、日本政府(07/02)

コロナ感染新たに999人、累計3万8511人(07/02)

教育格差拡大の恐れ、対面授業は当面先送りも(07/02)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン