• 印刷する

テイクオフ:「これじゃ足りないよ」…

「これじゃ足りないよ」と財布をのぞく少年。帰宅時、オフィス近くで欧米系の男性が少年少女6人に取り囲まれていた。そういえば、地下道にも普段見ない物乞いがいたな。毎年こんな光景を目にする度に「出稼ぎ」シーズンの到来を実感する。

身近でも早速、窃盗被害に遭った人が続出した。ある男性は、細い路地で背負ったリュックから財布を取られたと嘆く。前を歩く足が不自由な人、横でせき込み注意をそらす人などが複数で犯行に及んだとの見方だ。

犯罪が増える一方、数年前では「ありえない」出来事も増えたと聞く。先述の男性の元に、数日後「財布を拾った」と連絡が入った。現金はなかったが、名刺を見て届けに来てくれたそうだ。また別の男性はタクシーで忘れた携帯が返ってきたと話す。治安も改善してきたとはいえ、これからが本格シーズン。気を引き締めて歩きたい。(堀)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:街の至る所で、日中から…(11/19)

配車グラブ独占に懸念続く 競争委、新たな改善案を承認(11/19)

GTキャピタル、完成車輸入制限に反対(11/19)

貿産相、自動車組立に新たな奨励策を検討(11/19)

首都圏のワワダム建設、水道局が認可(11/19)

文大統領、ASEAN各首脳と会談へ(11/19)

建設メガワイド、サングレー空港拡張に関心(11/19)

コメ輸入に停止命令か、大統領府は否定(11/19)

再生エネのマッタン、国内外シェア拡大狙う(11/19)

電力公社の債務肩代わり、細則原案が完成(11/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン