• 印刷する

テイクオフ:国慶節(建国記念日)連…

国慶節(建国記念日)連休で一時帰国し、東京の家電量販店で買い物をしていた時のこと。美顔器コーナーの前を通り過ぎようとしたとき、某日本メーカーの広告に起用されている女性が目に留まった。ショートカットですっきりした顔立ち。「どこかで見たことが」と考えること数秒……。「あ、周冬雨だ」と思い当たった。

周冬雨は今をときめく中国の若手実力派女優で、「13億人の妹」とも称されるほど人気が高い。CMにドラマにとひっぱりだこだ。日本の広告に中国の若手女優が起用される例はそう多くはないはずで、とにかくびっくりした。

一方で、起用の理由を冷静に考えると、やはり「中国人狙い」ではないだろうか。購買力旺盛な中国人への訴求力を考えたとき、これほどの適任はない。「中国人を使って中国人に訴えかける」という日本企業の新しいマーケティングのあり方を見た思いがした。(川)


関連国・地域: 中国-全国日本
関連業種: その他製造メディア・娯楽社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

地場デジタル銀、テンセント子会社と提携(07/10)

中国―欧州の鉄道輸送、上半期は36%増加(07/10)

工作機械輸出、6月は34%減 主力が不振、見通しを下方修正(07/10)

広州日本商工会がチャーター便 成田―広州、160人がきょう到着(07/10)

メーカー経営者もライブ通販、コロナ後急増(07/10)

豪日首脳が会談、防衛連携強化 中国を警戒、宇宙関連での協力も(07/10)

中国のタイヤ大手山東リンロン、生産増強(07/10)

6月CPIは2.5%上昇、食品上がる(07/10)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン