• 印刷する

テイクオフ:国慶節(建国記念日)連…

国慶節(建国記念日)連休で一時帰国し、東京の家電量販店で買い物をしていた時のこと。美顔器コーナーの前を通り過ぎようとしたとき、某日本メーカーの広告に起用されている女性が目に留まった。ショートカットですっきりした顔立ち。「どこかで見たことが」と考えること数秒……。「あ、周冬雨だ」と思い当たった。

周冬雨は今をときめく中国の若手実力派女優で、「13億人の妹」とも称されるほど人気が高い。CMにドラマにとひっぱりだこだ。日本の広告に中国の若手女優が起用される例はそう多くはないはずで、とにかくびっくりした。

一方で、起用の理由を冷静に考えると、やはり「中国人狙い」ではないだろうか。購買力旺盛な中国人への訴求力を考えたとき、これほどの適任はない。「中国人を使って中国人に訴えかける」という日本企業の新しいマーケティングのあり方を見た思いがした。(川)


関連国・地域: 中国-全国日本
関連業種: その他製造メディア・娯楽社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

日系が新車と先進技術を公開 広州自動車ショー、逆風下で開幕(19:32)

10月の訪台中国人客、わずか5万人に(13:51)

華為、日本から2兆円超す製品調達(15:33)

双日など日本連合、通信網受注 70億円、華為・KT連合に競り勝つ(11/22)

テイクオフ:江戸時代に前野良沢や杉…(11/22)

社会混乱、7割が業務に影響 NNA調査、事業撤退へ懸念も(11/22)

一帯一路、投資企業の51%黒字 悩みは人材不足やインフラ未整備(11/22)

20年の祝日発表、国慶節は8連休に(11/22)

MRTの新車両基地、中国企業が受注(11/22)

ペット再資源化84.6%、中国輸入禁止も横ばい(11/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン