• 印刷する

【会員情報NOW!】「現場で顧客と一緒に課題解決」日立建機

日立建機の福本英士・研究開発本部長兼顧客ソリューション本部長がこのほど、シドニーで開催された資源業界向け機械などの国際展示博覧会「AIMEX」に合わせてオーストラリアを訪問した。福本本部長が、オセアニアなどでの同社の展望について語った。

日立建機の福本英士・研究開発本部長(NNA豪州)

日立建機の福本英士・研究開発本部長(NNA豪州)

――日立建機にとってオセアニア市場の意義は?

日立建機の売上高の約2割弱を占める大変重要な市場です。ホールディング会社の日立建機オセアニアを4月に設立し、オーストラリアとニュージーランドを統括しています。

――日立建機の取り組みは

お客様の課題を解決する点に強くフォーカスしています。製品の押しつけではなく、ニーズを取り入れた製品を持って行き、納入後もサービスを提供する中で、現場でお客様と一緒に課題を解決する、その取り組み姿勢が一番ユニークだと思います。

――製品について教えてください

鉱山用超大型ショベルは、世界のマイニング市場でシェアが3~4割とほぼトップシェアです。

また、ディーゼルエンジンで発電して電気モーターで走る、ACドライブ搭載のダンプトラックも提供しています。雨などの路面状況でもスリップせず、安定して走れる安定化制御技術や、ダンプの360度の視界を提供する設備など、安全性を高める機能を付けています。ただオーストラリアでのマイニングダンプのシェアはまだ20%程度。これを30%以上に引き上げたいです。

差別化の基本は、壊れにくいという信頼性です。製品が壊れたら操業が止まり、ロスにつながります。当社の機械は、メンテナンスしやすく信頼性が高いと評価してもらっています。

――自動化システムはどの社の製品でも組み合わせられますか?

それはお客様の要望ですが、現実にはそうではありません。自動化機能は当社独自のシステムです。これは大きな投資ですので、お客様は現場の生産性改革を自分たちで主導するためにも互換性の高いシステム提供を望んでいます。そこで、差別化の一環として、インターフェースを公開し、いろいろなダンプやショベルに対して自動化を提供できるような枠組みを提案しています。

――顧客のニーズはどうですか?

安全と生産性と、ライフサイクルコストの低減の3点がとても強い要望で、当社のソリューションもこれらにフォーカスしています。生産性を上げる点では、自動化システムのオートノーマス・ホーレージ・システム(AHS/自律運転トラック)がナンバーワンです。お客様の要望は、ダンプとショベルの連携をもっとよくしてほしい、さらにドリルとの関係もよくしてくれと、ダンプの効率からピットの操業全体の効率へと広がっているのを感じています。

――オーストラリアでの今後の展開は

これは私の夢ですが、将来的には開発拠点をオーストラリアに設置し、地元の大学や学生と連携を強化していきたいです。

資源ビジネスはオーストラリアにとって重要な産業であると同時に浮き沈みの大きい産業です。鉱山はその波をかぶるたびに効率化を進め、ブレークイーブンの資源価格が規模と技術で下がっています。コストパフォーマンスの引き上げと安全性向上に寄与すると共に、イノベーションや技術をお客様に提供して、オーストラリアや業界と一緒に伸びていきたいと思っています。

<企業紹介>

日立建機が出展した鉱業用ホイールローダ(NNA豪州)

日立建機が出展した鉱業用ホイールローダ(NNA豪州)

日立建機はAIMEXで、鉱業用ホイールローダと大型ショベルを展示した。買い手は主に、BHPやリオ・ティントなどの大手資源メーカーで、展示機械の価格は10万豪ドル(約733万円)から最大600万豪ドルという。展示会に参加していた関係者は「日立ブランドの強みは、完璧なサポート体制や高水準の品質」としており、「AIMEXを通して日立のビジネスを知ってもらう良い機会になった」と話していた。


関連国・地域: オーストラリアオセアニア日本
関連業種: その他製造天然資源マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

豪で二輪車需要が拡大、日本ブランド大幅増(18:17)

日産、メルボでUTEを豪仕様に組立て(18:17)

WA政府、リチウム下流事業促進で税制改革(18:17)

テイクオフ:地元高校に通っていたわ…(10/14)

連邦と州、生産性引上げで協力 700億$以上の経済効果狙う(10/14)

州政府向けインフラ支援、連邦政府が拒否(10/14)

豪の都市と地方の経済格差、世界で4位(10/14)

日本製紙、オーロラ買収でビジーに迫るか(10/14)

豪銀が預金金利引き下げ、退職者には痛手(10/14)

株主決議案、豪大手3行に脱化石燃料圧力(10/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン