• 印刷する

テイクオフ:3年ぶりに出張したイン…

3年ぶりに出張したインドネシア。レストランなどでたびたび流れていたアップテンポの曲が気になった。旅先で耳にした音楽は名前も分からないまま忘れてゆくのがふつうだが、今回はインドネシア国旗を意味する「メラプティ(紅白)」という部分は聞き取れた。

インドネシア人の同僚に断片的な歌詞とサビの部分を鼻歌で伝えたところ、程なくして「この曲じゃないですか?」とスマホにダウンロード(DL)したメロディーを聴かせてくれた。どんぴしゃり! 人気バンド、チョクラットのヒット曲「ブンデラ(旗)」だった。

こんな簡単に判明したのはネットのおかげだが、この曲の入ったアルバムを買おうとしたところ、DL文化に圧倒されて当地ではCDショップはほぼ消滅したと聞かされた。おじさんもDLできないとダメな時代になったと観念し、帰国便の機内でしみじみと耳を傾けた。(還)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

重機大手、デジタル化を加速 アフターサービス強化で競合対抗(09/20)

日産自動車、半年以上前に一部工場を閉鎖(09/20)

中銀が5.25%に利下げ、3カ月連続(09/20)

容疑者認定の青年・スポーツ相が辞任(09/20)

第2チカンペック高速道、10月から試験運用(09/20)

運輸省、自家用車の排ガス検査を義務化へ(09/20)

ガルーダ、航空貨物のプラットフォーム開設(09/20)

西ジャワの経済特区開発に日系誘致=州知事(09/20)

バンドン高速道、土地買収遅れ着工に影響(09/20)

輸入畜産品のハラル表示、改正で義務化明記(09/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン