• 印刷する

テイクオフ:3年ぶりに出張したイン…

3年ぶりに出張したインドネシア。レストランなどでたびたび流れていたアップテンポの曲が気になった。旅先で耳にした音楽は名前も分からないまま忘れてゆくのがふつうだが、今回はインドネシア国旗を意味する「メラプティ(紅白)」という部分は聞き取れた。

インドネシア人の同僚に断片的な歌詞とサビの部分を鼻歌で伝えたところ、程なくして「この曲じゃないですか?」とスマホにダウンロード(DL)したメロディーを聴かせてくれた。どんぴしゃり! 人気バンド、チョクラットのヒット曲「ブンデラ(旗)」だった。

こんな簡単に判明したのはネットのおかげだが、この曲の入ったアルバムを買おうとしたところ、DL文化に圧倒されて当地ではCDショップはほぼ消滅したと聞かされた。おじさんもDLできないとダメな時代になったと観念し、帰国便の機内でしみじみと耳を傾けた。(還)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

6月の東南ア訪日客99.9%減、コロナ影響続く(21:01)

ANAの成田4便と羽田運休、8月も継続(21:16)

3月の貧困率9.78%、5年ぶり上昇(21:16)

観光業、コロナ禍で85兆ルピア超の損失(21:33)

テイクオフ:営業を再開したショッピ…(07/15)

製造業PMIが過去最低水準 中央銀行、コロナ影響で需給停滞(07/15)

コロナ後急速に経営正常化へ 企業の6割、「3カ月で回復」(07/15)

1~6月の完成車輸入、47%減の9.1万台(07/15)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン