• 印刷する

テイクオフ:クアラルンプールに着い…

クアラルンプールに着いた日の翌朝早く、アザーン(イスラム教の礼拝の呼び掛け)がどこからともなく聞こえてくるのに目が覚めた。トルコ・イスタンブールを観光で訪れた際のことを思い出し、「ああ、マレーシアはイスラム教国だったな」と改めて実感させられた。

明るくなってから窓の外に目をやると、高層ビルが立ち並ぶ町並みに濃い霧が立ちこめていた。3月まで暮らしたシンガポールでは最近あまり見かけなくなっていたヘイズ(煙害)のようだ。インドネシア・スマトラ島の野焼きや山火事による影響は、当地の方が強いのだろうか。

これから2カ月ほど、仕事でマレーシアに滞在する。過去に短期で訪れたことはあるものの、長期滞在は初めて。シンガポールとは隣同士で、かつては同じ国だったこともあるとはいえ、異なる点も少なくないはず。目を凝らし、新たな発見を探したい。(葛)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

州またぐ移動を完全に禁止、違反者には罰金(05/22)

ジェトロが労務など無料相談、新型コロナで(05/22)

ムヒディン首相が自宅待機、会議に感染者(05/22)

【ASEAN戦略】徳育や科学実験で市場取り込み 学研、域内で新規進出も検討(05/26)

【日本の税務】消費税の免税について(05/26)

救援機で帰還のミャンマー人、2千人余りに(05/26)

飲食大手コウフ、国内外でコロナが打撃(05/26)

信義房屋、マレーシアでレジャーホテル開発(05/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン