• 印刷する

テイクオフ:バラナシで心に残ってい…

バラナシで心に残っているのは、ガンジス川沿いのチャイ屋の店主の表情だ。眺めのよいガート(階段状の親水施設)の一角に店を構え、1杯5ルピー(約8円)のチャイを売って暮らしている。

7年前は、店主の近くを片時も離れない4~5歳の男の子がいた。店主は穏やかなまなざしで男の子を見つめ、客足が落ち着くとガンジス川をじっと眺めて、一日を過ごす。最小限の荷物で満ち足りた生活を送る、そんな姿をまぶしく思った。

そして、今回。店は存在していたが、あの男の子の姿はなかった。店主に当時の写真を見せ、息子の所在を聞くと、近くにいた2歳の男の子を「息子だよ」と紹介された。7年前のあの子は、息子ではなかったんだろうか。少し切なそうに写真を見つめた店主があの子の話をすることは、最後までなく。勝手に人生のほろ苦さを感じて、胸がギュッと、締め付けられた。(天)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:新型コロナの流行で急成…(07/16)

ホンダ、10月回復に期待 モデル投入とオンライン販売強化(07/16)

現代自、3シフト制での工場稼働を検討(07/16)

アポロのオランダ子会社、合理化で失職者多数(07/16)

米グーグルもジオに出資、スマホを共同開発(07/16)

通販大手、ウォルマートなどから12億ドル調達(07/16)

ITウィプロ、4~6月の純利益は微増(07/16)

ITウィプロ、ブラジル同業を買収(07/16)

インフォシス、米投資会社と戦略的提携(07/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン