• 印刷する

テイクオフ:「この曲を知っているか…

「この曲を知っているか」。ウーバーの運転手が車の中で、突如音楽をかけた。ゆったりとした懐かしい音が響く、それは日本の演歌だった。ニュージーランドで乗ったウーバー車は案の定、日本から輸入した中古車だ。それを指摘した私が日本人だと知って、かけたようだ。アジア出身の彼は、日本の演歌が好きでよく聞くという。

そういえば前にも同じことがあったことを思い出し「以前にもあなたの車に乗って演歌を聴いた気がする」と言うと、彼は最近ウーバーを始めたので、自分ではないという。異国の見知らぬ車の中で2回も同じような体験をするとは不思議だ。

その次に乗った車も日本の中古車だった。途中の何もない道で「この先、踏切があります」というカーナビの日本語音声が流れ、思わず笑ってしまった。中古車を通じても、日本語や文化が広められているのかも。(花坊)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:メルボルンのホテルに夜…(06/26)

豪財界、解雇権の強化を要求 「労使協定プロセスが複雑」(06/26)

小売業界の景況感、全業界で最低=RBA(06/26)

家計負債、利下げでの住宅市場回復で膨張か(06/26)

印紙税を土地税に移行で経済効果=ハリス氏(06/26)

新興企支援S&C、SAに宇宙防衛ハブ開設(06/26)

豪人口、昨年末は2,518万人と1.6%増(06/26)

ウッドサイド、WAガス計画で加工契約遅延(06/26)

投資家ビザの経済貢献、導入後に100億$(06/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン