• 印刷する

テイクオフ:「この曲を知っているか…

「この曲を知っているか」。ウーバーの運転手が車の中で、突如音楽をかけた。ゆったりとした懐かしい音が響く、それは日本の演歌だった。ニュージーランドで乗ったウーバー車は案の定、日本から輸入した中古車だ。それを指摘した私が日本人だと知って、かけたようだ。アジア出身の彼は、日本の演歌が好きでよく聞くという。

そういえば前にも同じことがあったことを思い出し「以前にもあなたの車に乗って演歌を聴いた気がする」と言うと、彼は最近ウーバーを始めたので、自分ではないという。異国の見知らぬ車の中で2回も同じような体験をするとは不思議だ。

その次に乗った車も日本の中古車だった。途中の何もない道で「この先、踏切があります」というカーナビの日本語音声が流れ、思わず笑ってしまった。中古車を通じても、日本語や文化が広められているのかも。(花坊)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:所得税申告の季節。銀行…(08/07)

豪GDP、2.5%減少見通し モリソン首相「失業率10%の懸念も」(08/07)

VIC都市封鎖、財界は州より連邦頼み(08/07)

コロナ禍を機に政府は規制改革を=業界団体(08/07)

メルボ小売、オンライン販売整備で明暗(08/07)

豪イケア、封鎖で一部家具売上げが450%増(08/07)

VIC州の食品流通大混乱、全国に波及も(08/07)

QLD―NSW州境閉鎖、観光業や鉱業は悲鳴(08/07)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン