• 印刷する

テイクオフ:「この曲を知っているか…

「この曲を知っているか」。ウーバーの運転手が車の中で、突如音楽をかけた。ゆったりとした懐かしい音が響く、それは日本の演歌だった。ニュージーランドで乗ったウーバー車は案の定、日本から輸入した中古車だ。それを指摘した私が日本人だと知って、かけたようだ。アジア出身の彼は、日本の演歌が好きでよく聞くという。

そういえば前にも同じことがあったことを思い出し「以前にもあなたの車に乗って演歌を聴いた気がする」と言うと、彼は最近ウーバーを始めたので、自分ではないという。異国の見知らぬ車の中で2回も同じような体験をするとは不思議だ。

その次に乗った車も日本の中古車だった。途中の何もない道で「この先、踏切があります」というカーナビの日本語音声が流れ、思わず笑ってしまった。中古車を通じても、日本語や文化が広められているのかも。(花坊)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

地方部の技能移民、与党議員が基準緩和要請(17:23)

テイクオフ:オーストラリアの国内便…(02/27)

インフラ開発、水資源を優先 豪政府諮問機関がリスト発表(02/27)

ダイビル、オーストラリアで営業開始(02/27)

豪NZ政府、新型肺炎感染拡大で危機感(02/27)

〔ポッサムのつぶやき〕五輪選手を感染危機にさらさない=豪政府(02/27)

アパレルのジーンズウエスト、香港企が買収(02/27)

医療ヒーリアス、スイスPE企から買収提案(02/27)

競争委、今年の監視優先は通信とエネ業界(02/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン