• 印刷する

テイクオフ:地下鉄に乗っているとさ…

地下鉄に乗っているとさまざまな人たちに出会う。車内の様子を実況中継しながらSNS用動画の撮影に興じるグループや、ギターの弾き語りで金を要求する流しの男。乗客らは慣れたもので、こうした場面に遭遇してもほとんど関心を示さない。

広州地下鉄で先日、ある女性が話題になった。黒を基調としたゴシックファッションで決めていた彼女は、駅改札の保安検査係から「化粧が怖い」という理由で入場を拒否されたというのだ。「私が法律に違反したとでも?」とSNSで不満をぶちまけたところ反響を呼び、ついには炎上を恐れた地下鉄側が謝罪に追い込まれた。

他人の振る舞いに寛大で、騒音程度なら文句も言わないが、自由と権利には敏感な大衆。車内の迷惑行為をあげつらうことに血道を上げるより、よほど健全な社会のあり方に触れた気がした。(羊)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

商船三井と大宇造船、ICT船舶管理で協力(15:50)

【ダイヤモンド・オンライン】アップル新型肺炎で苦境、「最強調達戦略」はここまで中国に依存していた(15:01)

(表)世界の新型肺炎感染者数(26日正午) 山東省で日本からの訪問者隔離措置(02/27)

中国との国境貿易が半減 新型肺炎、正常化めど立たず(02/27)

バンビエンの観光客が減少、新型肺炎で(02/27)

海外からの入国者隔離の動き 山東省各地で、日韓など対象(02/27)

【肖像】台湾初の無人縫製工場 意創坊国際の陳志軒董事長(02/27)

韓国大邱からの入国禁止 新型肺炎急増で、全土に拡大も(02/27)

肺炎拡大でスイカ輸出停滞、損失5千万ドル(02/27)

EU制裁でも中国に投資継続呼び掛け、首相(02/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン