• 印刷する

テイクオフ:大統領選まで2カ月を切…

大統領選まで2カ月を切った。大統領の任期は2期10年まで。ジョコ大統領が再選したら、「やり残したことがあるので憲法を改正してもう1期やりたい」なんて言い出さないだろうか。清潔なイメージのジョコ氏だからまさかとは思うが、世界には権力の座にできるだけ長く居座ろうときゅうきゅうとしているやからは多い。

2017年の憲法改正で長期政権に道を開き、独裁を強めたトルコ。エジプトでも5月の国民投票で改憲が決まれば、現大統領は34年まで権力の頂点にいられる。域内では軍事政権が続くタイ。選挙制度を変えて現首相が延命できる仕組みを整えた。

日本でも連続2期だった自民党総裁任期が3期に延長され、幹事長が早くも首相4選の可能性をにおわせた。長期政権は必ず腐敗し民主主義と相いれなくなるのは歴史が示す通り。身近な例ではスハルト政権があるではないか。(二)


関連国・地域: タイインドネシア日本中東欧州
関連業種: 政治

その他記事

すべての文頭を開く

伊エニ、スピンガン鉱区の保有権20%放出(18:59)

政府、地熱発電候補地の探査を支援(18:36)

テイクオフ:ハビビ元大統領が死去し…(09/23)

建機部品のアジア輸出拠点へ 伊藤鋳造鉄工所、新工場で加工も(09/23)

【この人に聞く】サンバルと肩並べる調味料に キユーピー、ミドル層に訴求へ(09/23)

新車販売台数、通年目標100万台に引き下げ(09/23)

越境ヘイズ対策法案、閣議了承待ち(09/23)

首都知事、EVに税制優遇の導入を計画(09/23)

第2チカンペック高速道、23日から走行試験(09/23)

新首都の公共交通、運輸相は鉄道開発を優先(09/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン