• 印刷する

テイクオフ:英国生まれで中国でも人…

英国生まれで中国でも人気の子豚のキャラクター「ペッパピッグ」。アニメ番組は分かりやすい内容とともに、英語の早期教育向けとしても支持されている。今年に入りこのペッパを街中で見かける機会が増えたような気がしていたが、最近ようやく「ペッパピッグ=豚年」という関連性に思い至った。

コンビニでは関連商品の専用コーナーが設けられている。新春映画でも最新作品が上映された。ほか、玩具店に並ぶグッズが多くなったように見える。もっともこれは偽物が紛れ込んでいるかもしれないが。

ペッパの制作者も、生み出した当初はよもや彼女が中華圏で干支(えと)のシンボルとしてもてはやされるとは想像していなかっただろう。いや、そういえばペッパのお友達にはネズミやイヌもいたような。さすがに竜はいないが、最初から中国市場での展開を考えて干支を意識していたとすれば、その深慮遠謀に頭が下がる。(翠)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

AD措置を仮決定、日欧などのステンレス(03/22)

利豊、サプライチェーンで中国離れ加速(03/22)

ビール輸入額、3年で倍増 日本トップ、中国・米国産が追う(03/22)

テイクオフ:「口は命の入り口、心の…(03/22)

長和の李会長、初の決算会見 大湾区に関心、不動産にも言及(03/22)

増値税の仕入れ控除を拡大 旅客運輸も対象、減税策続々登場(03/22)

鴻海子会社、中国アリババ220万株を売却(03/22)

中国・塩城工場での生産中断、起亜自(03/22)

シャオミ、決済アプリのミペイ導入(03/22)

米中閣僚級協議、28~29日に北京で開催(03/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン