• 印刷する

テイクオフ:第2次世界大戦で旧日本…

第2次世界大戦で旧日本軍が侵略した国の一つにシンガポールは含まれる。各地にある戦争関連の記念碑や展示施設には、当時の記録が数多く残る。

先日訪れた北西部のクランジ戦争記念碑公園には、日本軍との戦闘で命を落とした英国、オーストラリア、インドなどの軍人や関係者らが埋葬されていた。当地にしては珍しい高台に墓標が整然と並ぶ。

ほとんど人けのない中、年配の白人男性が坂を下ってきた。「誰か特別な人を探していますか?」「いえ、ただ来てみただけです」「そう、私は大切な人を見つけました」――。大の大人の目に涙が浮かぶ。誰を見つけたのだろうか。被爆国である日本も戦争のために苦しむ人が多いが、当地ではまぎれもなく加害国のわが祖国。戦争の背後には無数の人の、全て名前のある誰かの、悲しみや苦しみが隠れていることを改めて実感させられた。(薩)


関連国・地域: シンガポール日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

東南アのオフィス賃料、2都市で2桁上昇(16:12)

4月のインフレ率0.8%、約2年ぶり高水準(15:57)

KDDIと住商がゲーム事業 2年でシェア1割目指す(05/23)

テイクオフ:今月5日から来月4日は…(05/23)

データ漏えい、500人以上で報告へ 個人情報保護の新ガイドライン(05/23)

マレーシアのレッドワン、5社目のMVNOに(05/23)

全日空商事、空港にフードコート2号店(05/23)

共有オフィスの蘭スペーシズ、床面積2.2倍(05/23)

商業不動産投資が堅調、1Qは72%増(05/23)

淡水化施設の水処理膜、政府が入れ替えへ(05/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン