• 印刷する

テイクオフ:5日は、プミポン前国王…

5日は、プミポン前国王の誕生日で、タイの父の日だった。マンションのロビーには前国王の肖像画が飾られ、通りがかる住人は皆立ち止まり手を合わせていた。百貨店では父の日セールが開催され、スーパーでは祝賀のギフトセットが売られていた。町中では、前国王のシンボルカラーである黄色の服をまとった人の姿が見受けられた。

思えば2017年初頭にタイを訪れた際、国中が喪に服している空気を肌で感じた。今はもう、その空気を感じない。タイに赴任するまでは分からなかったが、今はタイ人にとって前国王がいかに偉大な存在であるかが分かる。

日常生活でも感じるが、この国の人は皆ポジティブで前向きだ。東京では感じることのない底抜けの明るさである。この日、亡くなった前国王を偲ぶタイ人の姿に、支柱となるような存在を失ってもなお前進する彼らの気高さを感じた。(齋)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:バンコクのチャオプラヤ…(11/19)

日タイ企業は周辺国で連携を 調達・販売で補完関係=専門家(11/19)

3QのGDP成長率は2.4% 3四半期ぶり加速、内需が下支え(11/19)

三井物産、2件目の大型ガス火力建設へ(11/19)

Bグリム、カンボジア太陽光発電に参入(11/19)

国鉄、103億円で中部に貨車修理工場建設(11/19)

文大統領、ASEAN各首脳と会談へ(11/19)

タイヤンヨン、VW特別モデルの新型車発表(11/19)

PTTEP、中東2カ国のガス生産拡大(11/19)

グランドユニランド、複合施設2軒を開発へ(11/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン