• 印刷する

テイクオフ:韓国で「モルカ」が社会…

韓国で「モルカ」が社会問題となっている。モルカとは、韓国語の「モルレカメラ(隠しカメラ)」の略で、盗撮のことだ。公衆トイレや地下鉄の車内に設置して、女性たちをこっそり撮影するのだが、映像をインターネット上で共有する場合もある。加害者の中には、別れた腹いせとして元恋人をターゲットにしたという男性のほか、地方にある巨大教会(メガチャーチ)の牧師や国会議員の息子もいるというから驚きだ。

警察の遅い対応にしびれを切らした女性たちはソウル市内で「モルカ犯罪」の根絶を求めるデモを開催。先週末に行われた4回目には、酷暑の中でも前回より1万人多い7万人が集まり、警察も今後の取り締まり強化策を発表した。

韓国では、セクハラ告発運動「#Me Too」も盛り上がった。今後もデモを通じた社会変革の動きは続きそうだ。(碩)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:このところ、消費生活が…(10/16)

中小企業の海外投資が急増 内需低迷、雇用減加速に懸念(10/16)

9月失業率3.6%、0.3P悪化=統計庁(10/16)

韓国路線好調のベトジェット、新路線開設へ(10/16)

SKが中国事業を加速、「第2の内需」に(10/16)

愛敬グループ、創業家の支配力が強固に(10/16)

当面は高級車に注力、起亜自の現法社長(10/16)

LGU+とLS、農業分野で5Gを活用(10/16)

ポスコVST、地場タンナムに勝訴(10/16)

新韓金融、米投資ファンドが株主に(10/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン