• 印刷する

テイクオフ:必ずと言っていいほど毎…

必ずと言っていいほど毎朝出会うおじいさんがいる。自宅から最寄りの地下鉄駅入り口。階段そばに陣取って、段ボールをたたんだり折ったりするのがいつもの姿。上半身が裸で、ハーフパンツといういでたちも常に一緒だ。駅近くには飲食店と小売店が多いので、店から出る段ボールをもらって転売することを商いとしているように見える。

見たところ60歳以上だが、長年肉体労働を続けてきたであろう引き締まった筋肉に加え、全身真っ黒に日焼けした姿も相まって、顔から下だけを見れば決して高齢者には見えない。青白い肥満体の自身と見比べると何だか恥ずかしくなる。

それにしてもよく働く人で、午後9時ごろにもよく同じ場所にいる。香港はこのところ酷暑が続き、終日外で働くのはきっと大変だろう。しかし、このおじいさんはいつも顔色を変えず、黙々と段ボールを処理する。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

韓国、香港で食品販売に注力 コスパに強み、韓流も追い風に(08/17)

日本食品輸出をさらに拡大へ、農水相がPR(08/17)

韓正副首相、大湾区を「国際イノベ拠点」に(08/17)

【予定】17日 米国糖尿病エデュケーター学会議ほか(08/17)

HKTSPの企業育成、5年内に500社に(08/17)

【訃報】井出洵氏(元三井生命保険常務)(08/17)

HKMA、計3回の香港ドル買い実施(08/17)

京都の「%Arabica Coffee」が1号店出店へ(08/17)

5日続落、騰訊が下げけん引=香港株式(08/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン