• 印刷する

テイクオフ:昼時にシドニーでバスに…

昼時にシドニーでバスに揺られていたら、次の停車駅で、オパールカードの読み取り機からエラーの音が鳴り響いた。ちょうどハイスクールに上がったくらいの女の子が乗ってきて、そのまま何事もなかったかのように後部座席に腰を下ろす。エラー音の後再度タップしたような音は聞こえなかったが、気のせいと思い直し出発を待った。

直後、運転手が「料金を払え」と声を荒らげ、道徳の授業さながらの説教を始めた。女の子はだんだん泣きそうな顔になってきたが、結局別の乗客が代わりに運賃を払い、10分後にようやくバスが動いた。

他人の子に物事の良しあしを指導する姿勢に感心し、時間にうるさい東京では同じ状況で乗客を待たせてまで説教をするのかと、2つの文化のはざまでしばし考えた。東京ではそもそもキセルがあまりなさそうだが。(岩下)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

〔オセアニアン事件簿〕麻薬取引用の現金、豪では10億$=RBA(15:54)

〔ポッサムのつぶやき〕豪州の出生率、1.74人と04年来の低水準に(15:54)

テイクオフ:オーストラリア連邦政府…(12/13)

富士通ゼネ、豪空調企業買収 サービスメンテ分野に参入(12/13)

国内初の宇宙機関、アデレードに来年創設へ(12/13)

豪連邦・州政府評議会、人口拡大必要で一致(12/13)

北部準州に優先受け入れ、低技能含む移民(12/13)

豪12月消費者マインド、今年は1年楽観続く(12/13)

豪がリチウム産業促進、年内に投資計画発表(12/13)

補償義務破棄、NSW州にニューカッスル港(12/13)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン