• 印刷する

テイクオフ:昼時にシドニーでバスに…

昼時にシドニーでバスに揺られていたら、次の停車駅で、オパールカードの読み取り機からエラーの音が鳴り響いた。ちょうどハイスクールに上がったくらいの女の子が乗ってきて、そのまま何事もなかったかのように後部座席に腰を下ろす。エラー音の後再度タップしたような音は聞こえなかったが、気のせいと思い直し出発を待った。

直後、運転手が「料金を払え」と声を荒らげ、道徳の授業さながらの説教を始めた。女の子はだんだん泣きそうな顔になってきたが、結局別の乗客が代わりに運賃を払い、10分後にようやくバスが動いた。

他人の子に物事の良しあしを指導する姿勢に感心し、時間にうるさい東京では同じ状況で乗客を待たせてまで説教をするのかと、2つの文化のはざまでしばし考えた。東京ではそもそもキセルがあまりなさそうだが。(岩下)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:カンタスの機内安全ビデ…(08/16)

新エネ法案承認、州政府が保留 労働党、上院で不支持方針(08/16)

住みやすい都市、メルボ2位陥落で大阪躍進(08/16)

豪2Q賃金2.1%上昇、低水準も今後伸びるか(08/16)

豪8月消費者マインド、下落も楽観続く(08/16)

長時間シフトには長期の病気休暇を=FWC(08/16)

ホワイトヘイブン通期、過去最高益を記録(08/16)

〔ポッサムのつぶやき〕企業は動物扱い情報を公開せよ!愛護団体(08/16)

大手2行の退職年金不正、また明らかに(08/16)

豪新興ローン会社、1.4億$の調達に成功(08/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン