• 印刷する

テイクオフ:薩摩(鹿児島)の出身な…

薩摩(鹿児島)の出身なのでサツマイモが好き――。などと言うとしらじらしいが、子どもの頃からイモが好きだ。祖母にせがんで食べさせてもらったおやつはふかしたサツマイモ。スイートポテトも好きだし、サツマイモの天ぷらはいくらでも食べられる気がする。

シンガポールに来てからも、なぜかフルーツ店でカットフルーツと共に売られているサツマイモの水煮を、おやつや昼食代わりに買っている。ホーカーセンター(屋台街)では、メインの料理とは別に、わざわざ他の店で一つだけイモの天ぷらを買ってしまうことも。

先日、シンガポール人の友人に「そんなにイモが好きならこれも食べてみたら?」と、タピオカ(キャッサバ)の天ぷらを勧められた。サツマイモとは異なるが、もちもちとして食べ応えがあり、すっかりはまってしまった。いろいろなホーカー(屋台)で食べ比べてみよう。(薩)


関連国・地域: シンガポール日本
関連業種: 食品・飲料社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

世界航空会社ランク、シンガポール航空は2位(16:56)

新技能の習得、分散型台帳などが人気(16:56)

平均・健康寿命で世界トップ、米研究所(15:21)

テイクオフ:シンガポールでは、フラ…(06/20)

生鮮卵の輸出モデル構築へ 沖縄県、飲食店への提供から(06/20)

東南アの訪日者、5月は7%増の32万人(06/20)

国立大と南洋大がアジア首位、世界大学ランク(06/20)

年内の就職・転職検討が4割、蘭社調査(06/20)

経営者の3割が従業員を降格、米社調査(06/20)

太陽光発電サンシープ、台湾に合弁会社(06/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン