法人の銀行口座開設、9割が1カ月内に完了

香港政府金融サービス・財務局の陳浩濂副局長は30日、香港のリテール銀行が開設した法人口座のうち、約9割が1カ月以内に手続きを完了していることを明らかにした。約2年前に関心を集めた法人口座の開設難が改善しているとコメントした。

陳副局長によると、リテール銀行は毎月平均約1万口の法人口座を開設している。このうち6~7割を中小企業とスタートアップ企業が占める。口座開設に成功した事例のうち、約9割が1カ月内に手続きを完了していたほか、2週間以内に手続きを終えたケースは5~6割、数日以内のケースも数件あった。

口座開設に失敗したケースは平均で5%以下となり、16年初めの10%から改善した。

香港金融管理局(HKMA)が企業の銀行口座開設に関するガイドラインを発表した2016年9月以降、銀行で口座開設を拒否されたとする企業からの苦情は40件に上った。このうち11件は銀行の審査を経て口座開設に成功した。そのほかは銀行の要求する資料を申請者が提出できなかったケースが主だった。

香港では世界的に高まる資金洗浄(マネーロンダリング)・テロ資金対策などを背景に、銀行が法人口座開設を渋る「口座開設難」がクローズアップされ、ビジネス環境の悪化が懸念されていた。


関連国・地域: 香港
関連業種: 経済一般・統計金融・保険政治

その他記事

すべての文頭を開く

定期金利の引き上げ活発に 香港銀行、プライムレート上昇も(06/20)

華僑銀、大湾区での利益を5年で2倍へ(06/20)

続落、米中貿易摩擦の懸念広まる=香港株式(06/20)

大湾区の1人当たりGDP、東京超えも(06/20)

資金難の海航集団、香港の金融部門を解散(06/20)

5月の空港統計、旅客はプラス維持(06/20)

キャセイの5月旅客数、観光閑散期で微減(06/20)

珠江船務、大湾区商機にらみ戦略展開(06/20)

深センに呼び出しバス登場、5分で乗車可能(06/20)

3~5月の失業率、横ばいの2.8%(06/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン