• 印刷する

テイクオフ:「こちらの席が空いてい…

「こちらの席が空いていますよ」。タイで電車を利用していると、席が空いた時に男性が女性を優先的に座らせてくれることがある。優しい人だと肩をたたき、声をかけてまで知らせてくれることもある。椅子取り合戦が繰り広げられる日本では、まず見られない光景である。

電車のマナーに関しては、タイ人は日本人より優れていると思うことが多い。高齢者が乗車した時はすぐに席を譲るし、マスクをした人には具合を尋ねることもある。大きな荷物を持っている人には、座っている乗客が代わりに持ってあげる光景も見られる。

ただ、行き過ぎた例も。友人によると、席を譲ってもらえなかった女性が男性を携帯電話で撮影し、会員制交流サイト(SNS)に投稿。その男性がたちまち非難の的になってしまったこともあるとか。思いやりが強要にならないよう、気をつけたいところだ。(志)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

通信DTAC、900MHZ電波入札に参加へ(18:20)

テイクオフ:タイのプミポン前国王が…(10/16)

ASEAN対米輸出が12%増 貿易戦争激化の7~8月に伸び(10/16)

【高齢化の諸相】中進国の活力奪う「第2の罠」 スピード老化、先進国入りへ試練(10/16)

居酒屋てっぺん、商業施設でFC1号店開業(10/16)

製薬協、タイと台湾の機関とコンソーシアム(10/16)

バムルンラード病院、米企業と新技術開発へ(10/16)

新菱冷熱、協和発酵バイオの工場を完工(10/16)

信和不動産、物件のアフターサービス導入(10/16)

タイ星合弁、トンロー駅前でコンド開発(10/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン