• 印刷する

テイクオフ:絶滅危惧種で、日本で特…

絶滅危惧種で、日本で特別天然記念物に指定されるトキが、中国から日本に提供されるという。トキは日中首脳会談の象徴に使われるほど、日本にとって大変貴重な鳥だ。トキは英語名では「アイビス(Ibis)」で、日本のトキは正確には「ジャパニーズ・クレステド・アイビス」。

だがオーストラリアには、アイビスならうんざりするほど生息している。初めてオーストラリアに来た時には、「トキだ!」と目を丸くしたものだが、こちらの「オーストラリアン・ホワイト・アイビス」は、絶滅危惧どころか、ランチを食べている人に恐れず近づいてきたり、ゴミをあさったりするので、露骨に嫌う人間たちもいる。首に木の串が刺さったままの鳥を見たこともある。

同種・同科の鳥なのに、多すぎると毛嫌いするというのは、なんだか人間の身勝手な感情だなという気がしている。(西嵐)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

NSW州LNG輸入、浮体式設備導入へ(18:15)

学習塾の京進、シドニーの英語学校を買収(18:15)

潜水艦建造計画、交渉難航で契約に遅れか(18:15)

テイクオフ:大きな作り付けの戸棚を…(08/21)

ターンブル首相、求心力急低下 ダットン内務相を担ぐ動きも(08/21)

豪の外資系企業、労働者の1割雇用で高給与(08/21)

電通、シドニーの新興企アミカスを買収(08/21)

農林水産省、NSWと協力視野に会談(08/21)

VIC政府、太陽光パネルに12億$超補助へ(08/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン