テイクオフ:香港の街頭には高齢者が…

香港の街頭には高齢者がとても多い。つえをついて一生懸命歩いていたり、車椅子で出てきたりする姿を見て、他人事ながら心配になる。香港の歩道は狭くて舗装も悪いし、車道を見れば運転の荒いドライバーが多い。高齢者にとってあまり安全とは言えない。

休日の朝、日本から来た友人と飲茶に行くと、高齢者が外出する訳が分かった。朝の飲茶はどのテーブルも得意客でいっぱい。そのほとんどが高齢者だった。店のスタッフや他の客たちとおしゃべりをしたり、お茶を飲みながら静かに新聞を読んでいたりする。午後近くになり、私たちが支払いを済ませて出ていく頃になっても、ほとんどの先客はまだテーブルに座っていた。

狭い家に数世帯が同居することも少なくない香港。それぞれに行きつけの店があって、そこが社交の場であり、もう1つの家になっているのかもしれない。(保)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

香港社、中心部に2つ目のサービスオフィス(06/18)

香港企のAPA買収案、競争委も厳重精査へ(06/18)

【予定】18日 5月貿易統計ほか(06/18)

【訃報】野田正男氏(元ノダ社長)(06/18)

駐在員の生活費ランク、20位に浮上(06/18)

カジノ大手、日本は有望市場 進出に意欲、依存症対策も(06/15)

「来年にはシェア拡大」、SJM幹部(06/15)

【予定】15日 日銀総裁会見ほか(06/15)

海南省の賭博、マカオにほぼ影響ない=学者(06/15)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン