• 印刷する

テイクオフ:香港の自宅付近に押しボ…

香港の自宅付近に押しボタン式信号機がある。この横断歩道はボタンを押せばすぐに歩行者用の信号機が青に変わる。言い換えれば、ボタンを押さないと長時間赤のままだ。不思議なことに、誰もボタンを押さないことに最近気が付いた。

ある日の昼下がり。マンションから出ると、横断歩道に人だかりができていた。近くに大きなオフィスビルがあることもあり、人通りは多い。ところが、誰もボタンを押そうとしない。車が1台も通らない中で、誰も信号無視をしない。順法精神の高さがなせるわざだろうが、2分近く青信号を待っているのならば、なぜボタンを押さないのか。

エレベーターはわれ先に押すのに、横断歩道では押さない。注意して観察すると、同様のことは域内各地で起こっているように見える。誰かが押すだろうという群集心理が働くのかどうか。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:中華圏のコンサートツア…(01/22)

住宅下落継続も好転の兆し 一定幅値下がりで春に底打ちか(01/22)

週末住宅取引、新築は10カ月ぶり多さ(01/22)

上環のオフィス、スタートアップに人気(01/22)

日系イベント情報(1月2回目)(01/22)

大湾区が小売企業の商機に、利豊研究センター(01/22)

外食の太興、香港・本土に100店新設へ(01/22)

JR西日本と日本旅行、地場GOQUOに出資(01/22)

華潤電力、大湾区の新エネ事業に投資へ(01/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン