• 印刷する

テイクオフ:香港の自宅付近に押しボ…

香港の自宅付近に押しボタン式信号機がある。この横断歩道はボタンを押せばすぐに歩行者用の信号機が青に変わる。言い換えれば、ボタンを押さないと長時間赤のままだ。不思議なことに、誰もボタンを押さないことに最近気が付いた。

ある日の昼下がり。マンションから出ると、横断歩道に人だかりができていた。近くに大きなオフィスビルがあることもあり、人通りは多い。ところが、誰もボタンを押そうとしない。車が1台も通らない中で、誰も信号無視をしない。順法精神の高さがなせるわざだろうが、2分近く青信号を待っているのならば、なぜボタンを押さないのか。

エレベーターはわれ先に押すのに、横断歩道では押さない。注意して観察すると、同様のことは域内各地で起こっているように見える。誰かが押すだろうという群集心理が働くのかどうか。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

周大福、7~9月の香港マカオ市場25%増収(20:00)

大橋開通で複数業種に恩恵 物流や観光など、専門家指摘(10/19)

中国科学院、香港に出先機関設置へ(10/19)

世界競争力報告、香港は7位に(10/19)

TNG、インドネシア同業を買収(10/19)

小反落、石油関連に売り=香港株式(10/19)

中石化、香港に初の無人コンビニ出店(10/19)

旺角T.O.P、テクノロジー活用で集客(10/19)

上水の薬局に打撃、運び屋対策強化などで(10/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン