• 印刷する

テイクオフ:香港の自宅付近に押しボ…

香港の自宅付近に押しボタン式信号機がある。この横断歩道はボタンを押せばすぐに歩行者用の信号機が青に変わる。言い換えれば、ボタンを押さないと長時間赤のままだ。不思議なことに、誰もボタンを押さないことに最近気が付いた。

ある日の昼下がり。マンションから出ると、横断歩道に人だかりができていた。近くに大きなオフィスビルがあることもあり、人通りは多い。ところが、誰もボタンを押そうとしない。車が1台も通らない中で、誰も信号無視をしない。順法精神の高さがなせるわざだろうが、2分近く青信号を待っているのならば、なぜボタンを押さないのか。

エレベーターはわれ先に押すのに、横断歩道では押さない。注意して観察すると、同様のことは域内各地で起こっているように見える。誰かが押すだろうという群集心理が働くのかどうか。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ロハスパーク第11期、信和などが落札(12:39)

医療サービス拡充に2700億$ 病院の建て替え・拡張で病床増(04/26)

マカオの医療保険計画、まず珠海で試行か(04/26)

MTR運賃値上げ、本格開始は来年4月から(04/26)

3月のコンテナ取扱量、14カ月連続マイナス(04/26)

香港航空、パイロットに移籍を提案(04/26)

空港第3滑走路、埋め立てに18週の遅れ(04/26)

本土銀が香港で迂回融資、金融当局が指摘(04/26)

HKMA、中国輸出信用保険と提携(04/26)

HKEXの上場改革から1年、活用9社のみ(04/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン