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テイクオフ:女性へのセクハラ被害を…

女性へのセクハラ被害を訴える「#Me Too」運動が世界で広がりつつある。その一方で、韓国ではもう1つの「Me Too」がある。いわゆる背乗り商法のことだ。

製菓業界で一昨年起こった「ハニーバター味」ブームは記憶に新しい。カルビーと地場ヘテ製菓の合弁が生み出したポテトチップス「ハニーバーターチップ」が起爆剤となった。何かの商品やコンセプトなどがヒットすると、これを真似したモノが登場する。当地ではこれを「Me Too商法」と呼ぶのだ。

お菓子だけではない。音楽業界では現在、アイドルグループが相次いで誕生しているが、これも一種の「Me Too」と言えよう。音楽番組は最初から最後までアイドルだらけだ。

アイドルブームの前は、何年間もバラードブームだった。せっかちとされる韓国人は、実はミーハーでもある。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: マクロ・統計・その他経済社会・事件

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