テイクオフ:長距離バスに乗って車を…

長距離バスに乗って車を買いに行った。北部州出身の知人がこう話したのは2014年のこと。ショールームまでは200キロ。帰路は買ったばかりの新車で錦を飾るかのごとく戻った。寓話のようだったが現実だ。州内で1カ所のみのショールームは現在4カ所に増えた。

インド経済を語る上で都市部と農村部に市場を大別することが多い。が、農村部の実態を把握しきれないもどかしさがあった。先日は無電化の村落を取材した。行き交う車両は乗用車でなく、生計に直結するトラックだった。ネット環境は第2世代(2G)で接続はおぼつかない。

ただ、これは「夜明け前」。同国は高度経済成長の柱となる人口ボーナスを今後、長期的に迎える。17年に四半期ベースで5%台に落ち込んだ成長率も18年は通年で7%後半に回復する見通し。「中進国のわな」を「若さ」の弾力で飛び越えると信じている。(丑)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

バーラト重電、国営石油から発電施設受注(13:07)

テイクオフ:アプリで呼んだタクシー…(02/22)

鉄鋼上位3社の業績拡大 10~12月、タタとJSW買収に舵(02/22)

EV開発、各社とも引き続き注力(02/22)

スズキ、軽トラ部門で存在感じわり(02/22)

マヒンドラ、4車種の販売停止か(02/22)

ナビが聞こえるヘルメット開発、学生2人組(02/22)

東部オディシャ州に鉄道新線、268億ルピー(02/22)

UP州の鉄道複線化、経済問題委が承認(02/22)

カタール航空、インドで航空会社設立へ(02/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン