テイクオフ:シャンプーやリンスはし…

シャンプーやリンスはしない方が髪の毛に良い――。半年前に毛先を5センチくらい切ってくれと頼んだら、10センチ以上カットしてくれた腕の良い美容師のせりふだ。話半分に理由を聞くと、フィリピンに薄毛の人が少ないのは、基本、水だけで洗うからだという。

なるほど。あのスーパーに並ぶシャンプーは何だというのだろう。しかし言われてみれば、当地の薄毛率は低いような気がする。その美容師によると、インド人も比較的ふさふさらしい。となると生活習慣というより遺伝的問題かもしれない。

「薄毛って男らしくて好きよ」。美容師の言葉に、かのナポレオンを思い出した。彼がそのはかない頭部を隠そうとしなかったので、気を使った部下たちが次々かつらの装着を自粛。ルイ13世以来の欧州のかつら文化が廃れていった、なんて説もある。英雄は、何に対しても勇気があるようだ。(あ)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

独ボッシュ、第5拠点をバギオに開設(14:01)

テイクオフ:ダイエット、というとや…(04/26)

ボラカイ島きょうから閉鎖 長年の問題にメス、関係者困惑(04/26)

三菱自が国内生産MPV輸出 合計3万台目標、まずフィリピン(04/26)

住友化学、バナナの鮮度保持剤を投入(04/26)

日系の従業員向け消費者ローン、初支店開設(04/26)

25日為替:$1=52.310ペソ(↑)(04/26)

22年までの成長率目標、7~8%に据え置き(04/26)

MTRC、中国での駅周辺開発に意欲(04/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン