• 印刷する

テイクオフ:シャンプーやリンスはし…

シャンプーやリンスはしない方が髪の毛に良い――。半年前に毛先を5センチくらい切ってくれと頼んだら、10センチ以上カットしてくれた腕の良い美容師のせりふだ。話半分に理由を聞くと、フィリピンに薄毛の人が少ないのは、基本、水だけで洗うからだという。

なるほど。あのスーパーに並ぶシャンプーは何だというのだろう。しかし言われてみれば、当地の薄毛率は低いような気がする。その美容師によると、インド人も比較的ふさふさらしい。となると生活習慣というより遺伝的問題かもしれない。

「薄毛って男らしくて好きよ」。美容師の言葉に、かのナポレオンを思い出した。彼がそのはかない頭部を隠そうとしなかったので、気を使った部下たちが次々かつらの装着を自粛。ルイ13世以来の欧州のかつら文化が廃れていった、なんて説もある。英雄は、何に対しても勇気があるようだ。(あ)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

中銀、政策金利3.75%に 連続利上げ、物価抑制を優先(08/19)

グラブとコカ・コーラ、事業基盤強化へ提携(08/19)

公共交通車両1万台超、首都圏で運行再開(08/19)

シティコア、25年に発電容量7倍狙う(08/19)

5G速度、比はア太地域でワースト4位(08/19)

全国の港湾施設、1~6月は旅客2.4倍(08/19)

レジ袋課税法案を可決、下院歳入委(08/19)

東京センチュリー、エコリース事業で新採択(08/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン