テイクオフ:シャンプーやリンスはし…

シャンプーやリンスはしない方が髪の毛に良い――。半年前に毛先を5センチくらい切ってくれと頼んだら、10センチ以上カットしてくれた腕の良い美容師のせりふだ。話半分に理由を聞くと、フィリピンに薄毛の人が少ないのは、基本、水だけで洗うからだという。

なるほど。あのスーパーに並ぶシャンプーは何だというのだろう。しかし言われてみれば、当地の薄毛率は低いような気がする。その美容師によると、インド人も比較的ふさふさらしい。となると生活習慣というより遺伝的問題かもしれない。

「薄毛って男らしくて好きよ」。美容師の言葉に、かのナポレオンを思い出した。彼がそのはかない頭部を隠そうとしなかったので、気を使った部下たちが次々かつらの装着を自粛。ルイ13世以来の欧州のかつら文化が廃れていった、なんて説もある。英雄は、何に対しても勇気があるようだ。(あ)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

【製造業の未来】知財が「製造強国」の鍵に 中国が描く未来、日本も参画機会(10/24)

テイクオフ:お昼時をだいぶ回った頃…(10/24)

マラウイの戦闘が「終結」、国防相(10/24)

【日本の税務】海外出向者の社会保険・報酬(10/24)

首都圏、11月13~15日が特別休日に(10/24)

通信大手2社の同業買収、控訴裁が合法認定(10/24)

PLDT、ミ島の光ファイバー網整備が完了(10/24)

モンテンルパ市、最も事業に優しい自治体に(10/24)

23日為替:$1=51.510ペソ(↓)(10/24)

たばこ出荷量、3Qは8.1%減の186億箱(10/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン