• 印刷する

テイクオフ:ガソリンスタンドのレジ…

ガソリンスタンドのレジにアジア系男性の先客がいた。顔なじみなのか話好きなのか知らないが、レジ係のアジア系の女性と長話をしている。こんな時いらいらしないのがオーストラリア流と自分に言い聞かせている。

ようやく先客が帰り、ガソリン代を払おうとすると「アンニョンハセヨ」。どうやら先客は韓国人だったようだ。韓国人じゃないよと言うと、何人と聞かれた。当地では移民の方が簡単に他人の国籍を聞く傾向がある。日本人と答え、あなたは何人と聞いた。聞かれたら聞き返すようにしているからだ。するとフィリピン人だという。「私、子どもの学校の関係で日本人の知り合いが多いの。みんないい人。でもちょっとまじめすぎるかな」

ほめられたような、からかわれたような。はたして、自分は2つの特徴を持ち合わせているだろうか、と思案した。(城一)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 小売り・卸売り社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

豪で二輪車需要が拡大、日本ブランド大幅増(18:17)

日産、メルボでUTEを豪仕様に組立て(18:17)

WA政府、リチウム下流事業促進で税制改革(18:17)

テイクオフ:地元高校に通っていたわ…(10/14)

連邦と州、生産性引上げで協力 700億$以上の経済効果狙う(10/14)

州政府向けインフラ支援、連邦政府が拒否(10/14)

豪の都市と地方の経済格差、世界で4位(10/14)

日本製紙、オーロラ買収でビジーに迫るか(10/14)

豪銀が預金金利引き下げ、退職者には痛手(10/14)

株主決議案、豪大手3行に脱化石燃料圧力(10/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン