テイクオフ:出張のため、上海から東…

出張のため、上海から東京へ、半年ぶりの帰国と相成った。

日本の中国地方の出身である私にとって、東京はなじみの薄い土地である。よそ様の国の首都である北京には3年も住んでいたくせに、我が国の首都にはもう長いこと来ておらず、回数も片手で数えられるほど。見るものみな珍しく、目まぐるしく視線を動かすがとても追いつかない。目玉があと2組は必要だ。こんな姿、道行く人が見ようものなら、一体どんな田舎から出てきたのかと思うだろう。

東京スカイツリーを初めて目にした。背の低い建物が広がる下町に、冗談みたいな高さの巨塔がぽつんとそびえる様は、架空の世界の構造物が突如として立ち現れたかのようでどこか非現実的だ。上海の東方明珠塔に初めて行った時も同じことを思った。どうやら、ランドマークタワーを見るとそんな感覚に陥る性分らしい。(反)


関連国・地域: 中国-全国日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:最近は「世界は意外と狭…(06/26)

テイクオフ:体重計が古くなったので…(06/26)

武漢が初の上位10位入り 中国都市競争力、内陸部のハブに(06/26)

鴻海が中国昆山を研究基地に、4千億円投資(06/26)

ゼネアビ空港建設ラッシュ、20年に1千カ所(06/26)

米韓台のスチレンにAD調査、商務省が開始(06/26)

南西部ココンの新空港、18年1月に着工(06/26)

石油製品を値下げ、今年最大幅(06/26)

都市と農村の交通一体化、モデル地域を選定(06/26)

コンビニ景気指数の公表開始、商務省(06/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン