テイクオフ:出張のため、上海から東…

出張のため、上海から東京へ、半年ぶりの帰国と相成った。

日本の中国地方の出身である私にとって、東京はなじみの薄い土地である。よそ様の国の首都である北京には3年も住んでいたくせに、我が国の首都にはもう長いこと来ておらず、回数も片手で数えられるほど。見るものみな珍しく、目まぐるしく視線を動かすがとても追いつかない。目玉があと2組は必要だ。こんな姿、道行く人が見ようものなら、一体どんな田舎から出てきたのかと思うだろう。

東京スカイツリーを初めて目にした。背の低い建物が広がる下町に、冗談みたいな高さの巨塔がぽつんとそびえる様は、架空の世界の構造物が突如として立ち現れたかのようでどこか非現実的だ。上海の東方明珠塔に初めて行った時も同じことを思った。どうやら、ランドマークタワーを見るとそんな感覚に陥る性分らしい。(反)


関連国・地域: 中国-全国日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

レアアース採掘量、当面は昨年の7割に抑制(12:34)

南部カンポットに港湾整備 地場財閥と中国、雇用創出1500人(04/26)

テイクオフ:まだ気温の上下が激しい…(04/26)

日系各社のNEVシフト鮮明 北京モーターショー、初公開車続々(04/26)

海事庁、産業展示会で7つの契約・覚書締結(04/26)

徐工道路機械がシェア50%、道路敷設増加で(04/26)

QDII限度枠、3年ぶりに80億ドル超拡大(04/26)

MG車の販売好調、通年で3万台予測(04/26)

MGがEV投入視野、西部でテスト走行(04/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン